Menu

ブログ | 産後ステイ

産後ステイ

産後ステイ

おじさん顔

カテゴリ: 産後ケアいろいろ
作成日:2018年08月01日(水)

お客さまと話していると、

必ずみなさん、

 

赤ちゃんっていっときおじさんみたいな顔になるよね

とおっしゃいます。

 

それも、それぞれいろいろなおじさんに。

 

「うちの子がひふみんにしか見えない~(^^;」

 

「最近  娘が西川きよしにそっくりなんです~(*^^*)」

 

うちの息子は一時期 

池上さんにそっくりでした(≧∇≦)

 

先日来てくださったS様は

「赤ちゃんって  お風呂上がりのおじさんにそっくりですね

としみじみ。

 

飲み終わってほかほかのくたくたになっている赤ちゃん

たしかにお風呂上がり風ですね(^^)

 

赤ちゃんがおじさん顔なのか。

はたまたおじ様がベビーフェイスなのか (^^;

 

シンポジウム

カテゴリ: 産後ケアいろいろ
作成日:2016年09月15日(木)

今日は、母子保健推進会議主催のシンポジウムを聴きにいってまいりました。

 

テーマは「妊娠から子育てを地域で支える!~産後ケアを中心に~」でした。

 

ネウボラで有名なフィンランドの大使館が共催していたり、

 

自民党や公明党の女性議員の方が登壇されたり、日本産婦人科医会の方もいらっしゃったり、

 

もちろん日々産後ケアに携わっているケアセンターや産科病院・クリニックの方なども。

 

いろんな立場の方々が、どう連携して産後のお母さんを切れ目なく支援できるかを

 

発表されていて興味深かったです。

 

 

発表で会場を沸かせていた、千葉市で産後ケア施設 なのはなフィフティーン を開業されたマザーキーの杉本理事長に

 

直接いくつか質問させていただけたのも収穫となりました。頑張ろうっと! 

骨盤調整

カテゴリ: 産後ケアいろいろ
作成日:2016年08月26日(金)

今日は、提携している千葉の 若草助産院 の小林さんによる

 

産後支援者向けスキルアップ講座 ~誰でもできる骨盤調整~ に参加してきました。

 

骨盤調整は誰にでもできるのよ、と言われ 「そうなのかな???」と半信半疑での参加です(^^)

 

まずは産後の身体の状態や、骨盤の構造、歪んでるとどのような症状が出るのか、などの説明があり。

 

その後、みんなで調整しあってみました。

 

きくと、参加者の方々、整体師さんやアロマさんなどプロばかりでした…

 

「どう?歪んでるの分かる?」「ん~。。。」とひとり落ちこぼれぎみでしたが、終わるころには分かったような(^^;

 

当分は産後ステイのお客様の骨盤調整は小林さんにしていただくということで!

 

しばらくは自分の骨盤で練習してみようと思います(^^) 

韓国では

カテゴリ: 産後ケアいろいろ
作成日:2016年07月20日(水)

先日、友人の韓国人女性が、出張で東京に来ていたので会ってきました。

 

Facebookなどでは連絡を取り合っていたので あまり久しぶりな気がしなかったのですが

 

二人で考えてみたところ 会うのはなんと9年ぶりでした!

 

お互い子供も産まれ、積もる話が…(^^)

 

 

韓国は宿泊産後ケアが盛んです。

 

産後調理院という専門施設がたくさんあり、出産退院後に直接行って2-3週間滞在してケアをうけられるそうです。

 

友人いわく、ソウルで共働きしている女性のほとんどが利用してるそう。

 

韓国観光公社サイト によると韓国全体で約3割の人が利用しているとのこと)

 

私が、日本ではまだ珍しいことを話したら、目を丸くして本当に驚いていました。

 

出産費用が10-20万円程度と日本よりずいぶん安く、入院日数も短く、

 

その分産後ケアにお金をかけるのが一般的なんだそう。

 

 

彼女自身もソウルの産後院に2週間滞在して、授乳などの育児も教えてもらえて本当によかった。

 

利用していなかったらどうなっていたかわからない、と言っていました。

 

ご主人も一緒に宿泊して、産後院から通勤したりすることも多いそうなのですが、

 

これは、別の韓国人男性の友人にきいてみたところ、

 

一緒に宿泊すると夜中のおむつ替えなどをやることになって疲れるので、

 

たまに自分だけ自宅に帰っていた、とのこと。

 

一緒に泊まれば食事も出てきたりして楽だから一緒に泊まるのかと思っていたのですが、

 

お父さんも、これから始まる育児生活に慣れるために産後院に泊まるんですね。

 

 

お隣の国なのに、産後の環境ひとつとってもずいぶん違いますね。

 

里帰りでも、訪問のサポートでも、宿泊ケアでもいいのですが、

 

産後はしっかり休む、というのが日本でももっと広まるといいなあ、と思います。

産後ドゥーラ研修

カテゴリ: 産後ケアいろいろ
作成日:2016年07月01日(金)

昨日と今日、2日連続でドゥーラ協会の研修を受けてまいりました。

 

産後ドゥーラ は認定されて経験を積んでからも、スキルアップのための研修などが受けられ、興味深いです。

 

1日目は  必須研修【ドゥーラ訪問サポートにおける観察力】

2日目は  任意研修【伝え方研修】

 

必須研修では、対人支援の際に相手の方の言動に隠れた、本当に求めていることを理解するためのこつや

 

産後うつ気味の方への対応の方法(もちろん専門家につなぐのが大前提ですが)などを学んだうえで、

 

ドゥーラ役とお母さん役に分かれてロールプレイ等も行い、盛り上がりました!

 

任意研修では、産後ドゥーラについて、

 

利用される方だけでなく、一般の産後支援者や行政・企業の方に説明するという想定で

 

実際に前に出て話し、フィードバックをもらうことができました。

 

準備がしっかりできていなかった私は冷や汗をかいてしまいましたが…

 

 

この研修の際に、講師をして下さった代表理事の宗先生に

 

産後ステイのことをお話ししたところ、いろいろと教えていただけたうえに、

 

東京の助産師さんも紹介していただけることになりました!

 

都の助産師会副会長でもある宗先生に「頑張って!」と言っていただけて

 

すごく心強いです! 

ドゥーラカフェ

カテゴリ: 産後ケアいろいろ
作成日:2016年06月27日(月)

今日は ドゥーラカフェいちかわ の日でした。

 

ドゥーラカフェというのは、 産後ドゥーラ をいろんな方に知っていただこうと、

 

各地でドゥーラが開催している集まりで、

 

妊婦さん・産後のお母さんはもちろん、産後ケアに興味のある方ならどなたでも参加いただけます。

 

 

今回のアクティビティーはアロマクラフト! 

 

赤ちゃんから使える虫よけを作りました。

 

市川でアロマサロン アロマ日和 をされている先生にきていただき、

 

制作を始める前にアロマのいろいろな効能について、教えていただきました。

 

ゴキブリ除けに効くアロマがあるときいてびっくり! 

 

中華料理等によく使われている八角のアロマオイルを家のそこここに置いておくと

 

ゴキブリが出ないそうです。

 

アロマの虫よけの作り方はとても簡単で、水やアロマオイルを順番に入れて混ぜるだけ。

 

香りのいいスプレーができました!

 

市販のナチュラル系の虫よけでも生後6か月以内の赤ちゃんには使えないものが多い印象があるので

 

制限なく使える手作りアロマスプレー、嬉しいですね。

 

気になる方は アロマ日和 のサイト、のぞいてみてくださいね。

産後の体操 その2

カテゴリ: 産後ケアいろいろ
作成日:2016年06月16日(木)

先月、産後の体操について書いた時に思い出したので 産後の体操 その2 です!

 

 

産後2か月たった頃からの骨盤体操の個人的なおすすめは インスパイリング という体操です。

 

私は帝王切開での出産だったので、産後当時、自分は骨盤は緩んでいないと思っていたのですが、

 

調べてみると、妊娠中に体が出産準備のために骨盤を少しづつ緩めているので、

 

帝王切開でも骨盤調整はした方がいいそう。

 

 

それを知って、二人目の時の産後2か月から ビューティフルママ という本と付録のDVDをみながらインスパイリングしてみました。

 

覚えてしまえば5‐10分ほどでできてしまう体操を毎日ちょこちょこ続けていたところ、

 

産後に特になにもしなかった一人目の時よりも、体型が戻ったような気が。

 

出産前にはいていたデニムが入るようになりました (^^)

 

 

家で一人でこつこつと、が苦手な方は、インストラクターの方が教えて下さるレッスンもあります。

 

一度参加してみたのですが、広いスタジオで赤ちゃんは隣に寝かせておいて、しっかり動きをみてもらえるのがよかったです。

 

興味のあるかたは レッスン情報 もみてみて下さいね。 

窪谷産婦人科 すごもり

カテゴリ: 産後ケアいろいろ
作成日:2016年06月10日(金)

先週、知り合いの方の紹介で 千葉県柏市にある 

 

窪谷産婦人科 産前産後ケアフロア すごもり を見学させていただけることになり、行ってまいりました。

 

こちらは県内で2番目に出生数が多い 窪谷産婦人科 内に昨年2月にオープンした産前産後ケアフロアです。

 

 

 

宿泊ケアはされておらず、デイケアに特化していて、

 

・助産師や産後ドゥーラと1対1でじっくりみてもらえて 疲れや不安をしっかり解消できるコース

 

・複数のお母さん達とも交流しながら、助産師や産後ドゥーラに相談したり ゆっくり休んだりできるコース

 

に加えて、アロマボディケアや整体が受けられたり、家族のための育児演習や2週間健診など、

 

産後すぐから数カ月たった頃まで、それぞれの時期とお母さんの状態に合わせて利用できるようになっていて、

 

専用に改装されたフロアもすごくきれいで素敵でした。

 

 

 

すごもりのサービス、お隣の我孫子市の方は、市の 産後ケア事業 で安く利用できるそうです。

 

柏市でも補助が出るようになるといいですね。

ねりじょはうす Luna

カテゴリ: 産後ケアいろいろ
作成日:2016年06月03日(金)

先日、ドゥーラ仲間の紹介で

 

練馬区大泉にある ねりじょはうすLuna を見学させていただけることになり、行ってまいりました。

 

 

以前は近くの別の場所で週に何度か、助産師さんによる母乳相談などをされていて、

 

当時、私も子供が8カ月の時に母乳トラブルが続き、駆け込んでマッサージをしてもらい、

 

本当に救われたのを今でも覚えています。

 

 

お伺いすると、今の場所は閑静な住宅街の 日当たりがよくてすごくきれいな一軒家でした。

 

日帰りや宿泊の産後ケアを受けられたり、ベビーマッサージやヨガなどの教室もされています。

 

産後入院中は、助産師さんがお母さんのいろいろな希望に合わせて寄り添って下さります。

 

 

練馬区の開業助産師さんたちが集まって始められた ねりじょはうす。

 

「1人じゃできないこともなかまがいればなんとかなる。やってみたい!をたいせつにする助産師グループの活動」

 

 として 毎年少しづつ進化して、地域のお母さん達のための活動を広げられているところも素敵だなぁ、と思いました。

 

 

 

 

Fami Liko

カテゴリ: 産後ケアいろいろ
作成日:2016年05月27日(金)

先日、知り合いの方の紹介で、

 

Fami Liko  という、産後のお母さんのための専門家派遣サービス等を行っている会社の

 

栄養士の資格も持った 産後ドゥーラによる  ドゥーラごはん&離乳食体験会  に参加させていただきました。

 

 

これから離乳食を始める赤ちゃんを連れたお母さん達がくつろげる空間。

 

ランチや講座の準備をされていた栄養士ドゥーラに挨拶したところ、

 

手伝って下さる予定だったスタッフの方が一人 急遽お休みされた関係ですごくお忙しそうだったので、

 

私も調理場でお手伝いさせていただくことに!

 

 

シンプルなのに身体にやさしくて美味しい、

 

栄養士ドゥーラのランチ、一緒に作ることができました!

 

離乳食の進め方やコツなど、お母さん達も熱心にききいっていました。

 

 

妊娠から産後・子育ての期間中

 

助産師・ドゥーラ・臨床心理士・セラピスト等いろいろな専門家を派遣してもらえる Fami Liko のサービス

 

頼りになりますね!