Menu

ブログ | 産後ステイ

産後ステイ

産後ステイ

100泊

カテゴリ: 産後ステイについて
作成日:2018年03月16日(金)

産後ステイでは、2016年の後半に数名のモニター様に来ていただいてサービスを開始し、

 

2017年の4月より営業を始めました。

 

そして気付けば先日、延べ100泊(モニター様含まず)のご利用を達成いたしました!

 

 

最初の頃はひと月にお一組にご利用いただくくらいのペースでしたが

少しづつ増えてきて、リピーター様やご利用下さった方からのご紹介などもあり、すごく嬉しいです。

 

お申込みいただいてもホテルが満室でお取りできなかったり、

サポートできる産後ドゥーラが見つからなくてご利用いただけない場合もあったので

今後はお部屋や人員体制を少しづつ改善していければ、と思います。

 

100泊目に泊まって下さった方に何かキャンペーンなどを検討していたのですが。

ばたばたしているうちに達成してしまいました(>_<)

 

200泊目までにはなにか企画したいです(^^)

 

 

産後にアロマ

カテゴリ: 産後ステイについて
作成日:2018年02月02日(金)

産後ステイでは、

産後1か月過ぎている方には

助産師ケアの代わりにアロママッサージを選んでいただけたり、

 

1か月以内の方でも3泊以上ご利用の方には

2回目以降の助産師ケアの代わりにアロママッサージを受けていただけます。

 

 

産婦人科でも、産後のアロママッサージ受けられるところ、ありますよね。

 

産後の心身にアロママッサージっていいんです。

 

 

例えば、身体がすごく疲れているときって、

強めのマッサージが辛かったりしますよね。

 

・アロママッサージは本当に撫でてる感じのタッチなのに、

授乳や抱っこでバキバキの肩や背中が気付けばほぐれてたり。

 

・精油の効果で精神的にもすごくリラックスできたり。

 

アロママッサージを受けた後に、

・おさまっていた悪露がまた増えた、という方も多くて、

アロマさんにきいてみたところ、子宮の収縮を促す作用もいれているそう。

 

むくみにもすごく効果あります。

・1回アロマを受けただけで、象のようだった足に足首が戻ってきたり。

 

あとは、

・産後のままたち、疲れからお顔もかなり強ばっているのが、

フェイシャルでつやっつやになって表情もやわらかくなったり。

 

 

亀戸では、ホテルのすぐ近くで自宅サロンをされている方に

出張で来ていただいてます。

http://hw001.wh.qit.ne.jp/oluolu/index.html

 

この方がかなりのゴッドハンドらしく、受けられたお客さま全員絶賛!

私もいつか受けてみたいな~なんて思っていたところ、

 

先週、こちらの都合でアロママッサージが直前キャンセルになってしまい、

キャンセル料をお支払いしたのですが、

 

「それなら宮井さん体験に来られますか?」と言って下さって

噂のゴッドハンド、体験してきました~(^o^)

 

アロママッサージ以外にもいろいろできる方なので、

体調ややってほしいことなど、しっかりきいてもらい、

 

手入れを怠っていた顔、乾燥してますよ!と心配され、

強めのオイルマッサージやフェイシャル、組み合わせてくれました。

 

体験だし、どんなことしてもらえるのか興味津々だったのですが、

 

あまりの気持ちよさに爆睡してしまい(>_<)

気付けば顔がふっくらつやつや。身体もすっきり、になってました!

 

心身のメンテから産後ステイ集客のコツまで、

いろいろアドバイスしていただき、

SNSはやっぱり毎日更新ですよね(._.)

ということで今日はブログ書いてます♪

 

産後のアロママッサージ、おすすめです!

産後いつまで

カテゴリ: 産後ステイについて
作成日:2017年03月31日(金)

いつ頃まで利用できるのかというお問い合わせをいただきました。

 

産後ステイは産後直後でなくてもご利用いただけます。
こちらの小さなお客様、7ヶ月のときにお父さんの長期出張中にお母さんと来てくださいました。
初めてのバンボに上手にお座りして離乳食もぱくぱく。ぬいぐるみのくまちゃんともすっかりお友達になってくれました。

はいはいなど、自分で移動できる前までの赤ちゃんとご一緒でしたら、

通常通りご利用いただけます。

FB0331

ベビーラック RockaRoo

カテゴリ: 産後ステイについて
作成日:2016年11月30日(水)

産後ステイでは、いろいろな育児グッズをお試しいただけるようにしたいと思っています。

 

そこで、いまのところはモニター様の赤ちゃんに合わせた 育児グッズをこちらでレンタルして利用してみています。

 

自分でも気になっている、おしゃれなもの・新しいもの、どんどんご紹介できたらと思っているので

 

気になるものがありましたら、産後ステイご予約の際にリクエスト下さいね。

 

 

いまのところのおすすめはなんといっても rockaRoo です。

 

赤ちゃんを乗せて自動でゆらゆら動き、ママの抱っこの代わりになるベビーラックなのですが、

 

いままで私が知っていた自動のベビーラックは水平の動きをするものが多いです。

 

それに対してロッカルーはロッキングチェア?の様な前後の動きをするんです。

 

これまで産後ステイに来てくれた、産後1か月から3か月までの赤ちゃん達はみんな

 

起きてても乗せると寝てしまったり、起きててもご機嫌のままここに座ってくれていたりと、かなりのすぐれものです。

 

平らなところに寝かせるタイプと違って、背中もまーるくなるので気持ちいいのかもしれません。

 

新生児からOKとなってはいるのですが、かなり大きな動きをするので、

 

新生児だとちょっと乗せるのがこわいかなぁ。

 

 

赤ちゃんが新生児じゃなくなってきて、お腹いっぱいになっただけじゃ寝なくなってきた!

 

抱っこで寝かしつけるの大変~、というお母さんの強い味方です!

 

 

日本のメーカーのベビーラックの様に後々お食事椅子として使えたり、とかはないので

 

使用できる期間が短く、お安くもないのでレンタルがおすすめなのですが

 

レンタルが常にけっこういっぱいで(^^;

 

いつも産後ステイのご予約をいただくと、どきどきしながら探しています。

 

そしてこのロッカルーの姉妹品(先に発売されたので旧タイプ?)の mamaRoo というのがあるのですが

 

こちらは人気過ぎてレンタルも全然ないんです。

 

レンタルがいつもみつからないのでお試しもできていないのですが、

 

ママルーの方が、前後だけじゃなく、何種類ものいろんな動きができるそう。

 

そのうち導入するとしたらママルーかなぁ。でも使ったことないしなぁ。と悩んでしまいます(^^)

 

 

 

レイキ

カテゴリ: 産後ステイについて
作成日:2016年09月29日(木)

レイキってきかれたことあるでしょうか?

 

私は最近まで知りませんでした。

 

産後ステイに来て下さる、若草助産院の助産師さんは、レイキで妊産婦さんの身体を整えてくれる方が多いです。

 

気とかいってなんだか怪しい~と思ったのですが。

 

 

アメリカの ハーバード大学のウェルネスセンター (職員や在学生のための健康促進センターのようです)では

 

鍼・指圧・マッサージなどと並んで、レイキも受けられるようになっています。

 

他にもヨガ・太極拳・瞑想などのプログラムもあります。(アロマテラピーが入っていないのが意外に思いましたが)

 

ハーバード系列の病院等でもレイキは医療と併用されているそう。

 

それならそんなに怪しくないのでは?なんて思いました。

 

 

そして、一度、少しだけ助産師の小林さんにレイキしてもらったときに、

 

お腹に少し手を当てもらっただけなのですが、

 

「宮井さん、今朝なんか嫌なことあって、いまでもちょっと引きずってるでしょ?」

 

と、言い当てられてびっっっっくり。ほんとに凹んでたんです、その朝!  レイキって何なんでしょう?

 

 

それがきっかけで習ってみようと思い、先日行ってまいりました。

 

レイキでは自分や他人の体に手をあてて(あるいはかざして)体の調子を整えることができます。

 

人間ってどこかが痛いと無意識にそこに手を当てることがありますよね。

 

昔からみんながそうしているのは、なにか効果があるからなんじゃないかと思います。

 

放っておくとすぐぱんぱんになる、自分の足腰のむくみをとれるようになりました。

 

ガチガチだった首と肩のこりも和らげるように。

 

若草助産院の助産師さん達に、産後の身体を整えてもらいに来てみてください。

 

初めてのお客様

カテゴリ: 産後ステイについて
作成日:2016年09月16日(金)

明日から3日間、産後ステイ初めてのお客様として、モニターさんに来ていただけることになりました!

 

モニターさんレポートはFacebookページにて報告させていただきます → こちら

 

今からホテルのお部屋をセットアップ。楽しみです!

 

はじめまして

カテゴリ: 産後ステイについて
作成日:2016年03月15日(火)

 はじめまして。

 

産後ステイ 宮井 と申します。

 

「楽しみにできる産後」を提供したいという想いから産後ステイを企画しています。

 

こちらのブログでは、その想いと企画の進捗状況を少しづつお知らせしていければ、

 

と思っていますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

早速ですが、みなさんにとって 妊娠・出産・産後 どんなイメージでしょうか?

 

期待。不安。耐える喜び。眠れない。。。  

 

すごくいろんなイメージ・感情が渦巻くんじゃないでしょうか? 

 

ご出産された方、実際いかがでしたか?

 

たくさんの方に 妊娠・出産・産後 のお話を伺っていますが、

 

それぞれが本当にドラマチックで、時がたっても鮮明なストーリーなんです。

 

女性にとっては、結婚式よりも更に、自分が主人公な日々なんじゃないでしょうか。

 

 

そんな 妊娠・出産・産後 もっと楽しめるためのお手伝いができたら、と思っています。